2017年9月27日

三十九歳のひとりごと

 
2007年9月27日、苦にならない日に起業した。
今日でちょうど10年が経った。
 
10年目の節目の今日、
特別に何かをするわけではないし
盛大なパーティーを開くこともない。
ただ、この10年で学んだことを
3つに絞りブログを記すことにする。
 
 
 

①「何のために…」

 
10年間、とにかくこの言葉と向き合てきた。
 
何のために働くのか?
何のために起業したのか?
何のためにチームをつくるのか?
何のために家づくりをするのか?
何のために勉強するのか?
何のために利益をあげるのか?
何のために生きるのか?
何のために自分は存在しているのか?
何のために生まれてきたのか?
 
この答えに正解はないと思うし間違いもないと思う。
もちろんこの答えは誰も教えてくれない。
 
そして、10年間、この言葉と向き合ってきた結果
自分なりの答えをみつけた。
しかも全ての答えは同じである。
それが

「おっ!」

である。
 
「おっ!」をつくるために働いている
「おっ!」をつくるために家づくりをしている
「おっ!」をつくるために生きている
 
今ではこの「おっ!」が理念となり、
その理念に賛同した仲間でチームをつくることができ
「おっ!」を軸とした理念経営をすることができている。
 
「何を売る。どうやって売る」よりも前に
「なんでそれを売りたいのか」という理由(WHY)が大切なのだと思う。
 
この「おっ!」の理念は
どんなに批判を浴びようと、
どんなに「わかりにくい」と言われようが
変える気はないし、ブレずに微動だにしない。
 
この10年の1番の成果と言われれば
一片の曇りもなく
「おっ!」という『世界一短い理念(自称)』を創出したことだ。
 
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②因果応報

 
「人のものを盗むという行為は悪いことである」と
子どもは大人から教えられる。
しかし、年齢的に大人になった今、大人の世界ではこの盗む行為と同じようなことが往々にされていている。
 
・政治家の不正受給
・オーナー経営者の節税と称した私的費用の経費算入
・入場料など子供料金にするために子どもの年齢嘘偽
 
大人になればなるほど、隠したり誤魔化したりすることがうまくなる。
そして、これを繰り返しているうちに自分自身の正しい心も「このくらいいいだろう」と当たり前になる。
「みつからなければそれでいい」という気持ちさえも薄れ、悪いことをしているという罪悪感さえなくなってしまう。
 
では「この罪を誰が裁くのか?」
 
みつからなければ誰かが裁くわけでもない。
神様だって人の罪を裁くのは、その人の死後まで待つ。(サミュエル・ジョンソン)
そうなると自分で自分を裁くしかないのである。
 
そこで重要になってくることが「因果応報」なのだと思う。
 
実は、自分も経営に関して2年前から因果応報を根底に経営をし、周囲から「えっ?」と思われる事はやらないことにした。
(「おっ!」と反対の言葉としての「えっ?」)
誰も見てなくても自分自身で正々堂々とできる行動をするようにした。
結果、会社の売上や利益は向上し、チームも良いメンバーが集まってきた。
 
誰かに怒られるからとか
世の中から制裁を受けるとか
地獄に落ちるから
 
ではなく、良い結果を望むのであれば
自分自身で自己を律し、良い行いをしなければならないのである。
(と書きながらも目先の快楽を優先させ自己を律せない事も時々あるが…)
 
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③鉄の車輪

 
この10年間、数社の会社やチームをつくってきた。
マネタイズ出来たのは2社だけであったが、2社とも成績は10年連続黒字経営を続けることができた。
しかし、10年経ってようやく気づいたことがあった。
それは「スタートアップ企業(ベンチャー企業)」と「中小企業」の成長は全く違うということである。
 
実はこの10年、自分はベンチャー(スタートアップ)であると思って会社を経営してきたが、結果的に中小企業としての成長曲線を描いて成長してきた。
もちろん中小企業の成長が悪いわけではないが、気持ちと現実がアベコベだったのである。
 
創業者と仲間割れをして株の事で争ったり
MBOにより会社の保身を優先したり、
節税節税とチームの成長を抑制してきたのである。
にもかかわらず、気持ちだけは、「新しいことに挑戦しよう」とベンチャーを気取っていたのである。
 
チームに問題がなければ、面白そうなイベントに参加して、気晴らしに自分の時間を消費していたり、有名な経営者と知り合って恩恵にあやかろうと、目的も合わない経済団体等の活動を手伝だったりして、時間を浪費していたのである。
もちろん、人脈を広げてその伝で売り上げをあげる方法もあるが、自分としては、新たなビジネスモデルを構築し、世の中にないサービスをつくり上げたいと思っているので、無暗にイベントや団体活動に参加してもすぐに辞めてしまうのであった。
 
スタートアップ企業(ベンチャー企業)とは
「新しいビジネスモデルを開発し、(外部から資金調達をし)短時間のうちに急激な成長とエクジットを狙う事」である。
「スタートアップ企業(ベンチャー企業)」と「中小企業」とでは
企業価値も大きく異なってくるし、考え方もチーム規模も異なる、なによりも一番の違いはスピードである。
 
そして、中小企業でもスタートアップ企業でも重要なことは、鉄の車輪を回し続ける事である。
理念と利益の両輪がついた鉄の車輪を一定方向に押し続けることである。
 
鉄の車輪は重い!
最初の1回転はたくさんの力(エネルギー)を使わないと鉄の車輪は動かない。移動した距離も短い。
しかし、一定方向に力を加え続けることによって、2回転3回転と回り続ける。
さらにこれを続けると10回転50回転100回転と回り、こうなるとあまり力を加えなくても車輪は回る。
そして、移動した距離は、車輪の回転数に比例して、遠くまで動く。
 
この車輪(理念と利益)が大きければ大きいほど、大きな力が必要になる。
すなわち、人も資本も必要になる。
さらに、人力ではなく、車輪を動かす為の機械を発明して動かすアイデアがあれば、
それを実現する為に、さらなる人も資本も必要になる。
 
「スタートアップ企業(ベンチャー企業)」にしても「中小企業」にしても鉄の車輪を一定方向に押し続けなければならないのである。
 
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最後に
起業したときは「とにかく起業したい」という一心で起業した。
「自分のため」「儲かればいい」という自己中心的な今思えば赤面する様な状態でスタートした。
そこには、「世の中のため」「誰かのため」という貢献心もなく、
かといってカッコイイ事業モデルや理論的な戦略もなく、そして、理念の「り」の字も無かった。
そんなスタートだったので起業6ヶ月目には通帳には1万円もなく倒産の危機に落ちいたこともあった。
この10年間、本当にたくさんの失敗をしてきた。
 
しかし、今こうしてブログを書くことができているのは
やはり多くの人からの支えがあったからこそである。

自分は昔から人の「出会い運」がいい。

ムチャクチャなスタートでも
家族や友人、お客様や取引業者、そして、チーム(会社)のメンバー
良い人と出会えれば、成長し続けることができた。
 
今、年齢が重なるごとに実感することがある。
「やらない理由をつくるのが上手になってきたな~」
何か新しいことをしようと考えると
直ぐに言い訳が先に立ち、やらない自分を正当化しようとする。
 
これからも言い訳なしで
「おっ!」をつくるために
因果応報の精神で大きな鉄の車輪を回していくことにする。
 
 
 
 
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<追伸>
「おっ!」をつくるための行動基準として
チームメンバーとつくった『「おっ!」をつくるためのイレブンバリュー』がある。
みんなから好評をもらっている
 
「おっ!」をつくる11の価値観(11values)
 1.相手の喜びを自分の喜びと感じる
 2.自分たちもチームとして楽しむ
 3.「なんで?」をとことん追求する
 4.シンプルな思考と迅速な行動を強みとする
 5.オープンなコミュニケーションを大切にする
 6.「変わってるね」は褒め言葉として歓迎する
 7.いつも注目されている意識を持つ
 8.心揺さぶる体験を創造する
 9.失敗は成長の糧であり、挑戦している証と心得る
 10.「おもてなし」の文化に誇りをもつ
 11.ありったけの「ありがとう」を伝える
 

2017年7月 9日

責任をとる

「責任をとる」という言葉は大人になればなるほど使われる言葉だ。
とくに会社や家族などチームのメンバーが多くなればなるほど使われる。
影響力が増すごとに責任の大きさが大きくなるからだ!
 
しかし、
責任のとり方ってなんだろう?
 
政治家の責任の取り方としてよく出てくるのが「辞任」である
しかし、辞めるだけで本当に責任をとっていることになるのか?
武士の時代には切腹をして死をもって、責任を取っていた。
現代社会において、犯罪を起こした場合、最高の償いは「死刑」である。
しかし、今も昔も、死んだからといって、責任を果たしたかどうかも定かではない。
 
以前のサラリーマン時代に、営業で数字が取れなかった時のことだ。
責任の取り方として、「辞職の意」を示したことがある。
その辞表は受理されなかった。
 
そこで、上司に尋ねた。
「どうすれば責任がとれるのですか?」
しばらくして返ってきた答えは
「(取れなかったマイナス分の数字も合算して)来期、その分もとれ!」
 
なるほど・・・
(ただし、この言葉を自分から発言したら怒られる)
 
数字が取れなければとれないほど
数字が累積され、厳しい状況になる。
「政治家はある意味、楽だな~。辞めれば許されるのだから」
と思った。
 
しかし、今でも
問題が起こると、この上司からの言葉がよみがえる。
すなわち
自分が考える責任の取り方は「最後まで諦めない」という事だ。
 
どんな問題が起きても、「辞める」ことではなく
どんな状況においても「続ける」ことが責任の取り方なのだと思う。
 
政治家の人達が、
どんな思考をしていても
どんな暴言を言ってしまっても
どんな不祥事を起こしても
どんなに敵対政党から野次を言われても
どんなに辞任を求められても
自身の理念の追求を最後まで続けなければならないのだと思う。
 
 
 
 

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2017年6月15日

石と価値

子供ってよく石を拾ってくる
自分も小さい頃、よく拾ってきたと思う
しかし石を拾ってくると、大概大人から捨てられる
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しかしお店ではダイヤモンドやオパールなどの石が
何百万円、何千万円、何億円もの金額で売られている
富裕層の大人は、宝石で着飾り、使わない時は大切に保管する。
 
同じ石なのにどうしてここまで違うのか?
 
 1つに希少価値の違いが考えられる
しかし価値とは、人が決めるものであり、人それぞれ違うのである
価値を認める人が多ければ多いほど金額としては比例するが
それはお金だけの話であって、価値観を否定する要因にはならない
その人によっては、世界にったた一つの希少価値の高い石なのである
 
経済的指標として、需要と供給から見ると、
需要が供給より大きくなると金額も高くなる。
当たり前のことだ!
しかし、お金で幸せを感じる人もいるだろうが
価値を認めてもらって幸せを感じる人もいる。
価値観は人それぞれであって、他の人の価値観を否定することはできない
 
自分たちは「家づくり」として価値を創り出す仕事をしている。
たくさんの人達の家をつくってきた。
家をつくるとき、まず最初に今住んでいる家にお邪魔し、押入れの中まで見させていただき
その家族の価値観をみつけ、新たな価値を創造し、さらなる価値を提案する。
そして世界にった1つの家をつくる。
 
子供が拾ってくる石を見ると
自分たちがつくる「家」と、なんとなく似ている感じがする。
 
 
 
 
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この石は、自分が17歳の時にデンマークに留学していた時に拾った石だ。
石を木材と金属でアレンジして一つの作品にした。
当時、『ヤーナ』という美術の先生がこの石を認めてくれて
美術の授業の時間は何でも好きなものを作らせてもらった。
デンマーク語で言葉も分からなかったが、
この石の価値をヤーナが認めてくれたお陰で、ヤーナのことがすごく好きで、
ものづくりの楽しさを学ぶ事が出来た。
当時、自分は反抗期な時期でもあり、多くの先生から反感を買い
授業もさぼったりしてあまり良くない生徒だったが、美術の授業だけはいつも待ち遠しく楽しかった。
「価値観を認める」ってやっぱり大切だ!

2017年2月17日

5Wの順番

先日、
改めて考えたことがある
 
『5W』の重要度の高い順番だ
起業したては次の順に大切だと思っていた
 
<8年前>
1位:What
2位:When
3位:Who
4位:Where
5位:Why
 
当時は、
何をするか?
何を売るか?
と、何を何をと
物理的な要素を1番に求めていた
しかし、今は、かなり順位が変わっていた。
 
<今>
1位:Why
2位:Who
3位:When
4位:What
5位:Where
 
とにかく今は
「Why」が一番重要だと考える。
「Why」は重要というのは
他の全ての4Wにかかってくるからである
なぜ、その人とチームをつくるのか?
なぜ、そのタイミングなのか?
なぜ、それを売るのか?
なぜ、そこなのか?
と、全ての物事に対して深層的な理由を大切にしている。
もちろん、スピードが求められる現代
なぜなぜと考えて遅くなっては意味はないが
「おっ!」をつくるには、理由が大切である。
 
「Who」も大切であると最近つくづく感じる。
なんの為に起業したかを考えると
もちろん
「おっ!」をつくるためであるが
この「おっ!」の出発点は全て人から始まる。
また、建築の世界での職人さんは
お金で動くというより
「誰が言っているから」
「誰の為に一肌脱ごうか」
と人で動く方が多い。
さらに
「誰と働くのか?」
「誰とチームを組むのか?」は
幸せに仕事をする上では非常に重要である。
起きている時間の半分は仕事をしている訳であり
その仕事の時間が嫌々だったりつまらなかったら
人生の半分は損していることになる。
 

2016年12月26日

「おっ!」をつくりたい仲間を募集

 
『なんの為に仕事をするのか?』
 
『「おっ!」をつくるため』に仕事をしている。
 
結局のところ自分は、「なぜ?」「なぜ?」と追及していくと
最後に「おっ!」にたどり着く。
 
もちろん「幸せになるため」という考えもあるが
自分は、キリスト、ブッタ、アラー、孔子みたいに偉大で崇高な人間でもなく
ごくごく一般的な、公務員家庭に育った人間である。
また、ミッキーマウスのように可愛い顔もしていないので
ハピネスを提供できるビジュアルもない。
さらに、「幸せ」といっても、概念が広すぎて
時間的広がり、空間的広がり、コミュニティーの広がりなどを考えると収拾がつかなくなる。
 
そこで、自分は「幸せ」を形成する一つの価値観として
「おっ!」の部分に着目し、「おっ!」集中することに決めたのだ。
「おっ!」に関しては、世界中で誰よりも考えている自信がある。
たぶん、2016年は「おっ!」という言葉を発した回数は
ウチのチームが世界で1番多いと自負している。
 
「おっ!」をつくるという理念を掲げて
もうすぐ5年が経つが、
今では、
「おっ!」をつくりたいメンバーが集まり
みんな
「おっ!」をつくるために夢中である。
 
1人でつくる「おっ!」よりも
たくさんの人で「おっ!」をつくった方が
より多くの人々に100年先まで「おっ!」を届けることができる。
 
そこで今回、2017年を迎えるにあたって
「おっ!」を本気でつくりたい仲間を募集することにする。
是非、「我こそは誰よりも世の中に「おっ!」を届けたい」と思う方は、チームに参加してほしい。
 
 

2016年12月23日

「おっ!」をつくるための11の価値観=イレブンバリュー(11values)

 
「おっ!」をつくる
という理念を掲げて、もうすぐ5年が経つ。
今では
「おっ!」をつくりたい仲間と一緒に働くことができ
趣味が仕事だと断言できるくらい楽しい経営者生活をおくっている。
 
 
「おっ!」をつくる
は確固たる信念のもと掲げた理念であり
まったくもってブレることは無い!
しかし、
「よくわからない」と言われることもしばしばある。
そんな時、
「これは価値観だから、わからない人とは価値観が合わない」
と突っぱねてきた。
しかししかし
心が弱くなったり、売上の事で悩んだりすると
「やっぱり理念経営なんて理想であって、「おっ!」なんて二の次ではないか・・・」
と正直思ってしまうこともあった。
 
そんな時
尊敬するある経営者の方から
「Zappos」というアメリカの会社を教えてもらった。
Zapposには
『10のコアバリュー』という理念のような価値基準があり
その中の最初の1つめに
「Deliver WOW Through Service」
というものがある。
驚嘆を届けるという意味であり
常に社内では【WOW】が1つの基準になり
顧客へのサービスや社内の仕組みづくりをしている。
そして、ザッポスは靴のオンラインショップとして
設立10年足らずにして、年商10億ドル(1200億円)を突破したのである。
 
 
この「WOW」の感覚って「おっ!」の感覚に凄く似ている。
「おっ!」の理念を考えてから5年経つ中で、
同じ価値観をもった会社と出会うことはなかったが
世界を見れば、やっぱり同じ価値観をもった会社があり
しかも、規模では自分たちより何千倍も大きい会社である
 
自分たちも本気で「おっ!」を追求していけば
Zapposの様な会社になれるのではないかと感じた。
今まで、「売上」のための「理念」になってしまっていたが
これからは、「理念」のための「売上」という考え方を追求しようと思った。
とにかく「おっ!」に集中しようと決めることができた。
 
 
そこで、早速
Zapposが10のコアバリューをつくったときのやり方を参考にして
全社員に
「おっ!」とは何なのか?
というアンケートをとり
おっ!をつくるための11の価値観=イレブンバリュー(11values)
という価値基準を作成した。
みんなの考えを足したり引いたり掛けたり割ったりしてようやく11つにまとめた。
そして、このアンケートで
一番自分が「おっ!」だったのは
全員「相手」を主体として考えていることだった。
 
 
 

「おっ!」をつくる11の価値観(イレブンバリュー)

1.相手の喜び自分の喜びと感じる

2.自分たちもチームとして楽しむ

3.「なんで?」をとことん追求する

4.シンプルな思考迅速な行動を強みとする

5.オープンなコミュニケーションを大切にする

6.「変わってるね」は褒め言葉として歓迎する

7.いつも注目されている意識を持つ

8.心揺さぶる体験を創造する

9.失敗は成長の糧であり、挑戦している証と心得る

10.「おもてなし」の文化に誇りをもつ

11.ありったけの「ありがとう」を伝える

 
 
 
 
自分たちは今後
「おっ!」をつくる
という理念のもと
イレブンバリューの価値基準に沿って行動することにより
会社が成長し、今まで誰もつくったことがない
とびきり驚嘆する会社をつくっていきたい
 
 
▼お客様と「おっ!」を共有するカード
oocuss2.jpgのサムネイル画像
 
▼チーム内で「おっ!」を共有するカード
oosyas2.jpgのサムネイル画像
 
▼会社と「おっ!」を共有するカード
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2016年11月12日

負けてない

lini.jpg
  ↑2.1億人

miii.jpg
  ↑0.05億人


kaki.jpg
  ↑0.5億人


mssi.jpg
  ↑8億人


snoi.jpg
  ↑0.8億人


weci.jpg
  ↑6.5億人


whai.jpg
  ↑9億人


wowi.jpg

  ↑18人

 形は負けてない・・・


 

「形」だけは負けていない…
 
Line:2.1億人
Mixi:0.05億人
KakaoTalk:0.5億人
Messenger:8億人
Snow:0.8億人
Wechat:6.5億人
WhatsApp:9億人
Our team:18人+賛同者
 
------------------------------------------
 
Line: 210 million people
Mixi: 5 million people
KakaoTalk: 50 million people
Messenger:800 million people
Snow: 80 million people
Wechat: 650 million people
WhatsApp: 900 million people
Our team: 18 members with some assenters
 
But, We do not lose about the logotype.

2016年10月 7日

"残す"という価値観

今日はサンフランシスコから
Btraxのブランドン氏が福岡に来られるとのことで
一緒に鯖ランチをしてCoffeeを飲んだ。
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ほとんど自分からの悩み相談になってしまい
たくさんのことを教しえてもらった。

その中で衝撃だったことは“残す”という価値観だった。

インターネットの世界が進む中で
デジタルなものはボタン1つで消えることもあるが
フィジカルなものは残る。
どんなにお金を残しても死んだら終わりだが
いい家など、自分たちが死んでも残り続ける。

世界の中で200年以上存続し続けている企業数の中で56%が日本の企業だという。

今日は、”残す”という価値観が、自分の中で新たに芽生えた日であり
「家づくり」に対する誇りを再度、取り戻した感じだった。

2016年10月 1日

二重の虹(Double Rainbow)ダブルレインボー

ダブルレインボー発見!
We can find the Double Rainbow.

drebbb.jpg

ダブルレインボーには『卒業』と『祝福』という意味が込められているらしい
 
『卒業』
今まで頑張ってきたことが節目として終わりに近づいていることで
これまで苦しい事や頑張ったことに『お疲れ!よくがんばった』というメッセージらしい
『祝福』
これから幸せなことがやってくるよ
未来に悩んでいる人に『信じる道を進んでいけば、世界は開ける』というメッセージらしい
 
ハワイでは
『ダブルレインボーは願いを叶えてくれる』
『ダブルレインボーを見ると再びハワイに戻って来れる』
という幸福のサインとして有名らしい
 
とにかく、なんか嬉しい!
 
 
 
 
 

2016年9月 7日

人生で一番悲しいお葬式

私の仕事仲間である先輩が、44歳という若さで亡くなった。
今日のお葬式は、今まで参加したお葬式の中で一番悲しみを感じた。
 
お母さんが、故人との別れ時の悲痛の言葉が今でも残っている。
 
人生の儚さを感じる一方
「自分はなぜ生まれたのか?」
「何のために生きるのか?」
と、再度考えさせられた。
やはり、生きさせてもらっているぶん
精一杯、生きなければと思う。

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